現行モデル グラベル & シクロクロスモデル Aspero
Áspero Disc Carbon/Red 完成車(2021~)
※画像のモデルは全て54サイズとなります。画像をクリックすると拡大します。
使用可能チェーンリング歯数は以下の通りです。使用するクランクによってはフレームへ干渉する場合もある為ご購入予定のプロショップ(販売店)へご相談ください。
シングル:最大42T。ダブル(アウター):50T-42T。ダブル(インナー):最大36T。
グラベルでスピードを発揮する新時代のバイク。
『速いグラベルレースバイク』 さあ、新しい時代の幕開けです。
グラベルの原点ともいえる自由と冒険を愛し、ワイルドな走りとトップスピードを追い求め、地形だけでなく自身の限界にも挑戦する。そんな新しいタイプのサイクリストが誕生しています。最先端をゆくサイクリストには、トレイルをただ走るのではなく、圧倒する走りを実現するために設計された、新しいタイプのグラベルバイクが必要です。
純粋に、そして大胆にスピードを追求し、フィニッシュラインをトップで駆け抜け、KOMやPR、FKTで上位入賞を果たす。こうしたアスリートの目標をかなえるためにCervéloが開発したバイクは、まずトップスピードを引き出した後、グラベルアスリートが克服しなければならない多様なコンディションでスピードをコントロール。一台のバイクでその両方を実現します。限界を超えた走りに挑み続けるサイクリストのためのバイクです。
『Aspero の順応性』
予想外のコンディション。予測してコントロール。
Áspero(アスペロ)は、より速く、より安定したハンドリング性能を持つグラベルレース/シクロクロスバイクになるよう、サーヴェロが積み重ねたノウハウであるバイクデザイン、エンジニアリングを根本から見直して開発されました。
ホイールやタイヤのさまざまな組み合わせによって外径が異なると、フレームのハンドリングジオメトリに影響が及びます。トレイルでの影響を考慮せずにタイヤのサイズを変更すると、ハンドリングが設計基準のトレイル値から大幅に(より速く、またはより遅く)変わり、高速走行時のバイクコントロールで問題が生じます。
それを解決するためにサーヴェロは "トレイルミキサー" を搭載し、フロントフォークインサートの前後向きを入れ替えることで、±5mmのフォークオフセットが選択可能となります。
これにより、グラベルジャンルの中でも、トレイルライドシーンや、シクロクロスレースなど、様々なシーンに対応することが可能となりました。
トレールミキサーを開発した目的は、タイヤサイズの変更によってトレール量が著しく変化してしまうことを防ぎ、トレール量を62mm付近で維持するためである。
ライダーは +/- 5mm の調整可能なしくみを利用して好みのハンドリングにセッティングすることが可能になります。
基本設定 (700cの場合のみ):
・外周の小さなタイヤ = 後側(トレール量を増やし、ハンドリングをスローにする設定)
・外周の大きなタイヤ = 前側(トレール量を減らし、ハンドリングをクイックにする設定)
700cの場合
ライダーによって"グラベル"の定義は異なるもの、この汎用性とレース性の高さは、ハイスピードでグラベルを駆け抜けるのに最適でしょう。
『スピードへの転換』
ロードレースのインスピレーション。グラベルレースのためのバイク。
グラベルバイクのデザインをスローなギアから根本的に転換し、アスリートへ素早くパワーを伝達。 ロードレースに関する膨大な知識を活かしたÁspero(アスペロ)のフレームは、ワールドツアークラスの剛性を備え、ペダルの力をより効率的に伝えます。また、使用する素材の量と重量を減らし、上り坂や加速時の走行をアシストすると同時に、高速走行時の効率に欠かせない空気力学的形状でスピードを最大化します。
"Áspero(アスペロ)で楽しむシーンとは"
貨物用ではない。高速使用。
"グラベルレースバイク"
優れたハンドリング性能をもち、「全ての人たちに高評価される」ことを優先しなかった、
高速に焦点をあてたバイク。
ーー商品開発における焦点――
・ハンドリング性能
・700cと650bを同一のフレームで選択可能
・トップチューブにストレージを配置可能
・ドロッパーシートポストを使用可能
Áspero(アスペロ)では地形にもっと適したタイヤを選ぶことができるため、最適なバイクコントロールを常に維持できます。
タイヤは最大で「700×42」または「650B×49」の組み合わせを履くクリアランスがあります。
一部モデルからサーヴェロが開発に関わった「RESERVE」のホイールが新たに採用されます。
■完成車
- Áspero Disc GRX RX810 完成車
- Áspero Disc GRX RX600 完成車
- 当社税抜価格
- ¥565,000
- ¥355,000
- Size
- 48 , 51 , 54 , 56
- 48 , 51 , 54 , 56
- Color
- Carbon/Red
- Carbon/Red
- Fork
- Cervélo All-Carbon, Tapered Áspero Fork with Adjustable Trail
- Cervélo All-Carbon, Tapered Áspero Fork with Adjustable Trail
- Headset
- FSA IS2 1-1/8 x 1-1/2
- FSA IS2 1-1/8 x 1-1/2
- ThruAxles
- Cervelo Indexed Thru-Axles with Lever, 12x100/142(ネジ式)
- Cervelo Indexed Thru-Axles with Lever, 12x100/142(ネジ式)
- Wheels
- Reserve 32mm
24mm IW,
DT350, 24h (F), 24h (R),
Center-Lock,
Tubeless Ready - Alexrims Boondocks-7D,
24mm IW,
28h (F), 28h (R),
6-Bolt,
Tubeless Ready
- Tires
- Panaracer Gravel King SK Folding 700x38
- Panaracer Gravel King SK Sport Folding 700x38 60tpi
- Crankset
- Shimano GRX 810 48/31
- Shimano GRX 600 46/30
- Crankset Length
- 48サイズ:165mm
51サイズ:170mm
54サイズ:172.5mm
56サイズ:172.5mm - 48サイズ:165mm
51サイズ:170mm
54サイズ:172.5mm
56サイズ:172.5mm
- Bottom Bracket
- JY-BB 24
- JY-BB 24
- Chain
- Shimano CN-HG701, 11 spd
- CN-HG601, 11 spd
- Front Derailleur
- Shimano GRX 810, 11 spd
- Shimano GRX 600, 11 spd
- Rear Derailleur
- Shimano GRX 810, 11 sp
- Shimano GRX 600, 11 spd
- Cassette
- Shimano HG800, 11 spd, 11-34
- Shimano 105 R7000, 11 spd, 11-34
- Shifters
- Shimano GRX RX810, 11 spd
- Shimano GRX RX600, 11 spd
- Handlebar
- Easton EC70AX Carbon
- Easton EA50 AX Alloy
- Handlebar Size
- -
- -
- Stem
- Easton EA70 Alloy
- Easton EA50 Alloy
- Stem Length
- -
- -
- Brake Calipers
- Shimano GRX RX810 Hydraulic Disc
- Shimano GRX RX600 Hydraulic Disc
- Brake Rotor
- Shimano SM-RT800, 160mm(F/R)
- Shimano SM-RT66, 160mm(F/R)
- Saddle
- Prologo Dimension NDR T4.0
- Cervelo Road Saddle
- Seatpost
- Easton EC70 Carbon
- Easton EA50 Alloy
- Accessories
- Smartpak 400A トップチューブストレージバック
, Easton Computer Mount - Smartpak 400A トップチューブストレージバック
, Easton Computer Mount
Size | 48 | 51 | 54 | 56 |
---|---|---|---|---|
Stack | 505 | 530 | 555 | 580 |
Reach | 370 | 379 | 388 | 397 |
Seat Tube Angle | 74.5° | 74° | 73.5° | 73° |
Top Tube | 512 | 532 | 553 | 575 |
Wheel Size | 700c | 700c | 700c | 700c |
Head Tube Angle | 71° | 71.5° | 72° | 72° |
Fork Offset (Rwd/Fwd) | 52/57 | 49/54 | 46/51 | 46/51 |
Head Tube Length | 83 | 107 | 133 | 159 |
BB Drop | 78.5 | 78.5 | 76 | 76 |
Front Centre | 583 | 592 | 602 | 619 |
Chainstay Length | 420 | 420 | 420 | 420 |
Stand Over Height | 690 | 732 | 764 | 788 |
Trail | 59.9 | 59.7 | 59.7 | 59.7 |
Wheelbase | 990 | 1000 | 1010 | 1027 |